2012年08月27日

いんてりあ

ちびっ子出動。
ひよちゃんと封印装置防衛S2に行ってきました。

モトゥブ原始祭の像とか埋まってないかな、とか。
埋まってなかったんですけども。

Lv151、アクロファイターLv20。
3つ職マスターになりました。
上げかけはファイマスターが残ってるけど、
これくらいでいいかなあ。

posted by おみなぎ at 03:50| PSU

思い出せ!

1日遅れましたが
まともに動くのが、ほんっとーに久しぶりでした。
そしてやっぱりいろいろ忘れています……。

マジカルアーチャー出動。
……本気で存在を忘れ去られていました。
ピアースさんのサポート付で、
ブリッジヘッドB倉庫の女王蜘蛛と対決。
あれ、サポート付とはいえ
うちにこんな便利な子いましたっけ?
まずはウィッチ用毒蜘蛛ネックレスを入手。

ウィッチに交代。
地雷針さんとやぶ森でエルフさんをからかってみたり。
(あちら様は命懸けです)

マジカルアーチャー再挑戦。
ウィッチ用毒蜘蛛スタンプリングを入手。
女王蜘蛛さんは親切でした。
グラールにもこの精神を伝えたい。

posted by おみなぎ at 03:23| レッドストーン

2012年08月25日

開拓民がゆく

時々おっかなびっくりしながら入っております。
元クレリックの蕣さんですが
昔々手に入れた魔法使い用R2装備が使えなくなっており
試行錯誤とチュートリアルを乗り越えて、
学園生活にもようやく馴染みつつあります。

転職してもステータス下がらなくなったことが判明したので
(正確には職業ごとにLv1から個別に育成 ですが)
戦闘は将来クレリックでやるとして
将来の装備と消耗品の準備と三次職に備えて
生産職に精を出すことに致しました。

さて、私自身も長らくコンチェ日記などご無沙汰していたので
ここで大切な用語解説など。

このゲームにはテラジェネレーションというシステムがあって
一次生産(採取・伐採・狩猟・採掘)で素材を手に入れるごとに
(一部、特定のダンジョンの中などの例外はありますが)
土地の生産力が減少していきます。
開拓(アイテムを肥料として埋めること)で回復します。
昔は生産職しかできなかったことですが、
今は誰でも開拓できるようになっています。

だから戦闘専門の人も、
使い古した装備を埋めたら肥やしになるのよ!
ついでにNPCに直接売るよりいいお値段になる、らしいです。

なお、この土地の生産力に伴い、地形が変化していきます。
土地が枯れきってしまうと、
その場所からは何も採取することはできません。
気合い入れて開拓すれば回復はしますが、
並々ならぬ資材と手間と時間が必要になるのです。

つまり。

私1人どころか一握りのプレイヤーが、ちょっとやそっとがんばっても
手に負えないほど枯れた土地が広がっている!!

その結果、ダンジョンの入口が埋まっていたり
通り道が水没していたりすると
一部のクエストが進まなくなるのです。
救いはチャンネルごとに土地の状態は異なるので
チャンネル移動すれば解決する場合もあるということ。

しかし特定のクエストで踏み込まねばならない
倉庫への道(フレイア大陸中央部(127,168))が
全チャンネルで埋まっているという始末。
銅の採掘がんばってみたら(放置で)
1chだけ入口の石版が姿を現しました。
やったぜ! おれはやったぜ!!
他のチャンネルも採掘しようぜ野郎共!!
(女性もいます、というか蕣さんも一応女性です)

と、呼びかけたところ、この一帯見事な枯れっぷり……。
確かに「付近」とは言ったけど……。
座標離れたところ掘っても枯れるだけですがな……。
掘りっぱなしで枯れたらそれ以上掘れなくなるから、
薬か料理か防具で開拓しようっていうのも言ったのに……。
(武器で開拓すると土地が隆起するからまた埋まっちゃうのです)
それから1chに人集りができていたのを見かけましたが
他のチャンネル埋まったままだし……。

採掘は特別土地へのダメージが大きいので、
基本的にダンジョンの奧で掘れということは
今はあまり知られていないのでしょうか。
……そういえば、学校では教えてくれなかったな。

ハンターとクリエイターの転科を繰り返しつつ
開拓で軍資金を稼いでいるうちに、
この2つは初心者レベル抜けてしまいました……。
まずは目指せだし巻き卵。(あれ?)

基本は自給自足を目指しているので、
三次職は相当先になるものと思われます。
二次生産職はLv20超えたけど、
まだ大豆採取も醤油もGr6に届いてないよ。

posted by おみなぎ at 08:58| コンチェルトゲート フォルテ