2012年12月31日

理想的オンラインゲームというのを

妄想してみるよ。


今年は9月のPSUサービス終了と
来年3月のCGFサービス終了決定 という
悲しいお知らせがダブルパンチなんでした。

どちらも他にはなかなかない利点があったもので
大変惜しいことなのですが。
運営側が力尽きちゃうのは
ユーザー1人の力では止められないと思います。

継続の要望を出してみる、というのは
現実的な手段ではありません。
素人思考ながらも必要なものとして
権利を買ったりサーバーその他機材用意したりの経済力と、
開発・運営担当さんとサポート担当さんと営業さんと。
メンテ前日に予告のアナウンスが流れたりするわけですが
CGF運営チーム、って実質何人なんだかとても気になる(^^;
それに仮にどこかが移管するとしても、
具体的においくらほどかかるんだろうか。

大多数のプレイヤーさんは、自分が運営したい訳でなく
ただプレイヤーとして過ごしたいんであって
課金はすることあっても
運営引き継いだりする気はないと思いますが。

そういうわけで。
今年の振り返りも兼ねて!
続きを読む
posted by おみなぎ at 08:51| 雑記

2012年12月26日

☆ペットトレードのお願い…… でした

サービス終了決定 とのことで心残りのないように(T-T)
どうかよろしくお願い致します。

みちばたねこ系の何かと
ビッグヒヨコを探しております。
☆付or封印卵で。

……というのを募集していたのですが。
両方お譲り頂けました!
ありがとう! そしてありがとう!
可愛がります〜ハートたち(複数ハート)
posted by おみなぎ at 22:11| コンチェルトゲート フォルテ

おかしい、とは思っていたけど

サービス終了なんですってーーー(T"T)

PSUから戻ってきて半年で終了ということになる模様。
蕣さんシェフ免許とレンジャー免許とトレジャーハンター免許取って
次はドクターとブラックスミスを目指していたところだったのに。
メイはレンジャー免許取って次はプロフェッサーまであと
ウィザード7レベルとかだというのに。
秋音はブラックスミス免許取って
魔法科遅れがちですけども盟約Gr5まで行ったのに。

PSUの終了も残念でしたが

オチがつかないってどういうこと

せめて本職に就けるようにがんばろうと思います。
ライド間に合うかなあ。
posted by おみなぎ at 19:07| コンチェルトゲート フォルテ