2013年04月07日

ハゲヅラ。

コンチェルトゲートフォルテが終了しまして、
知り合った方からのお勧めで始めてみたゲームがあります。
おみなぎウォーロックLv30すっぴん

私「晴空(はれぞら)物語っていうんだけどね」
相方「ハゲヅラ?」

……以来、私たちの間では「ハゲヅラ物語」と呼ばれています。

更に時々言いまつがえて「ヒゲヅラ」になったりもするのですが。
そんな局地的な通称とは裏腹に
キャラクターは角か獣耳と尻尾がついた2頭身です。
職業は種族により固定。
キリン族、シシ族、キツネ族、ラビ族の4種族で
それぞれに前衛向き後衛向きがあるような感じです。
Lv40以上の二次転職で更にそれぞれ2つに分かれます。
メインはキツネ族のウォーロック。尻尾もふもふ。
ボイスは固定ですが(あまり喋らないし)
キャラクターメイキングは楽しいです。

名前は全サーバーで早い者勝ち。
Lv5以上に育ててしまうと
キャラクターを削除しても使い回せないそうなので
最初が肝心。

お誘い下さったドン(仮名)から
ベクターゲームでポイント山分けキャンぺーン中だから
Lv30まで上げとくといいよとご連絡を頂いたので
何日か集中してやってみました。
ちなみにキャンペーンは4月23日までとのこと。

クリックゲームなのでREDSTONEを思い出す……
3Dで視点変えられるしキャラクターも可愛いんですけども。
目的地指定の移動とか進行中クエストの表示とかインターフェイスが
ダンジョンヒーロー(5月休止予定、らしい)や
ラスティハーツとよく似てるのですが
最近のゲームがこういう定型なのか、
それともこういったベースがあるものなのか。

チャット機能はメイプルに近いかもしれません。
メガホンあるし。
ただ、今までのところ晒し発言を見たことがありません。
(人の多い時間に入ってないだけだろうか)
ログはシステムメッセージもチャットも
色分けはされるものの、一緒くたに表示されるので
戦闘中のシステムメッセージが続いた場合は
チャットのログが押し流されたりしますが。
チャットウィンドウが2つあるので
ちゃんと設定しとけばこれは解消されるのかも。

キャラクターごとにパスワードがかかったり
アンチチートテストなるものが時々発生して
それに正しく対応すると経験値が
ちょっと(10%だったかな)増えたりします。
放置はしてもいいようですが。
やや煩雑ではありますが、
真っ当なプレイヤーには嬉しい仕様。
ゲームガード使ってないからか
うちのモデム様もご機嫌損ねてないようです。

戦闘前に敵の情報(HP、ドロップアイテム、使用スキル)を
確認できたり、薬の自動使用など補助機能も充実しています。
最近のゲームは便利になったよね……。

Lv30まで進めた時点ではありますが、
薬と装備強化アイテムはクエストで
使いきれないほどもらいます。
特に強化アイテムは対象レベルが決まっているので
リスクとの相談しながら惜しまず使っていくべしです。
更にこれまでクエストでもらったお洒落アイテムを
装備するとこうなります。
おみなぎウォーロックLv30クエストお洒落
ちなみに男子は船長服。
Lv40になったらピンクの乗れる仔羊さんをもらえるそうですよ。

戦闘がプレイヤーごと個別の画面になったりしないので、
まだ私がされたことはありませんが
可能性としては横殴りもありえます。
PSUとCGFに慣れた後ではこれが若干のストレス……。
必要がなさそうなほど沸いてはきますが。
ボスでなければ。

現在サーバーが2つありますが、それぞれ6キャラまで
無料で作れます。うちのこはエアル在中。
倉庫はキャラクターごと独立ですが
アドレス帳は名前で登録可能なので、
アイテムを送る時は1個ずつメール添付で。
若干送料かかりますが高くはないようです。
今まで見た分では10銅くらい。
元々あまり高いもの持ってないからだと思うけど。

ペットはクエストでもらった子が3体。
本来なら餌付けしたり
トランス(=ナノブラストみたいなん)で
ボスから卵分捕ったりでも増えるそうです。

ペットじゃないけど
ゲーム内入手できる騎乗用のネコがとても可愛いのですが
……誰か見せびらかしにきてくれないかなあ。

posted by おみなぎ at 02:37| 晴空物語