2013年04月11日

これはトースターですか

Cドライブの寿命に戦々恐々としていた今日この頃。
遂に換装を決意致しました。
次に直面した時の覚書を兼ねてレポート。

用意したのは玄人志向 HDDスタンド USB3.0接続
KURO-DACHI/CLONE/U3
パソコンなしでHDDのまるごとコピー機能付き
(長いな)と
WD Green 3.5inch IntelliPower 2.0TB 64MBキャッシュ
SATA3.0 WD20EZRX/N
【フラストレーションフリーパッケージ(FFP)】
(長いったら)。
なんで2TBなのかというと、うちは相変わらずxp機なので
これ以上の容量にすると1台丸ごとで認識してくれないのです。

続きを読む
posted by おみなぎ at 03:53| 雑記

2012年12月31日

理想的オンラインゲームというのを

妄想してみるよ。


今年は9月のPSUサービス終了と
来年3月のCGFサービス終了決定 という
悲しいお知らせがダブルパンチなんでした。

どちらも他にはなかなかない利点があったもので
大変惜しいことなのですが。
運営側が力尽きちゃうのは
ユーザー1人の力では止められないと思います。

継続の要望を出してみる、というのは
現実的な手段ではありません。
素人思考ながらも必要なものとして
権利を買ったりサーバーその他機材用意したりの経済力と、
開発・運営担当さんとサポート担当さんと営業さんと。
メンテ前日に予告のアナウンスが流れたりするわけですが
CGF運営チーム、って実質何人なんだかとても気になる(^^;
それに仮にどこかが移管するとしても、
具体的においくらほどかかるんだろうか。

大多数のプレイヤーさんは、自分が運営したい訳でなく
ただプレイヤーとして過ごしたいんであって
課金はすることあっても
運営引き継いだりする気はないと思いますが。

そういうわけで。
今年の振り返りも兼ねて!
続きを読む
posted by おみなぎ at 08:51| 雑記

2012年08月18日

神秘の光線銃の話

赤い光弾ジリオンの無料配信期間が終わりました。
帰省の日程上、無料配信終了手前に
一気に6話分観たのでちょっとフラフラです。えへ。

ルビーバレットつながりでご紹介していましたが
旧文明人の遺跡が各地にあったり
ノーザの基地がHIVEっぽかったり
後のセガのゲームにも
いろいろ影響及ぼしたんだろうかと思うのでした。

オパオパは30話31話も真剣モードでした。
ウパウパも真剣モードでした。
可愛いなあんもう。

PSUプレイヤーのうちに観られたのは良かったと思います。
オパオパ連れる予定はないけども。
Po2iでもハードル高いだろーな……;

posted by おみなぎ at 02:04| 雑記